2017年3月4日土曜日

麦とたらとハミガキと・・・

麦とたらには

以前からハミガキフードやハミガキおやつを

毎日食べてもらってます





実家で一緒に暮らしていた愛犬が

晩年に歯周病の悪化で上顎部の骨が溶けてしまい

ご飯を思うように食べられずとても辛そうでした。




なので、まずは食事から歯周病ケアをと思っていたのですが・・・・・・








先日、

麦の歯石を指摘されました






続いて

たらも。

猫風邪の症状で受診した際


どうやら歯肉の赤みが。







麦は推定3歳未満、

たらは推定2歳未満




まだ若いから歯周病はまだかなと思っていただけに

もっとちゃんとしてあげれば良かったと後悔。







しっかりとしたハミガキをしてあげたい!

歯を触る練習は進めていました。

本当は指サックで拭いをしたいのですが、


しかしこれ、

2週間しても警戒が溶けず試行錯誤の末





この作戦に。


お気に入り猫じゃらしに装着(笑)

はやく慣れておくれ。








一方、

歯周病のたらは早くケアが必要です。




毎日食後にシリンジを使って白湯で洗浄後、

ジェルを塗布です。



凶暴につき

タオルでグルグル巻き







ぷぷぷ。ミノムシみたい。




ふたりがストレスにならない

もっと上手な方法があればいいのですが・・・・。






麦もたらもがんばろうね。

私もがんばるよ(牙と爪攻撃に)




0 件のコメント:

コメントを投稿