2016年10月24日月曜日

里親さんとわが家の近況

わが家を巣立った2匹の様子です





ニッポちゃん(保護名:おかか)を譲渡して

はやいもので1ヶ月




ご家族と少しづつ距離を近づけて

今は


で~~~ん




体も態度も大きくなってます(笑)



そして


お兄ちゃんのトイレを使い

メソ兄ちゃんもそのやんちゃぶりにビックリ




先住兄メソくんと小さいケンカがあるものの

お互いのペースで近づいているようです(^^)













そしてそして

あんずちゃん(保護名:ゆかり)



嫁入りして2週間たちました



ID付の素敵な首輪をつけて

パパママに甘えまくりのご様子(*^^)



最近は

先住お姉ちゃんのあなごちゃんと会う機会も

増えているようです





一方、元々警戒心が人一倍強いあんずちゃん、

あなご姉ちゃんへの警戒心があるようで

ウーシャー!が続いているようす





それでもあなご姉ちゃんが距離を縮めようと

諦めずチャレンジしてくれているようです

このお話しを伺った時、私はあなごちゃんの器の深さに

強く感動しました。

あなごちゃんの優しく大らかな性格が伝わってきます。


そしてそれ以上にパパママは

あんずちゃんが環境に慣れるようにと

心を砕きながら

慎重に引き合わせをすすめてくれています



共働きでお忙しいのに

こんなに一生懸命向き合っているようすに

頭が下がるばかりです。




あんずちゃん、ゆっくりゆっくりね

こんなに大切にされてるんだから

いつでも緊張をとっていいんだよ















さて、

うって変わって

新入りに容赦ないうちの先住









そしてそのサバイバルを

健気に生きる新入り









たらを我が家に迎えた時から

完全別室隔離!姿を見せない!何事も麦優先!




そして

面会は柵越しから慎重に!

を徹底して進めてました。








しかし、麦の他猫を寄せ付けたくない気持ちと

たらの妊娠中で警戒心が強かったことも重なり

別室隔離→柵越し面会→直接引き合わせ

の流れはこれまで3回は繰り返しました。




どうにかやっと同室できたのは

たらを迎えて3,4ヶ月経ってからだったような・・・・







それでも麦からの噛み付きは日に2,3度あり

たらも「やられたらやりかえしたる!」なので

両者一歩も譲らない日々が続きます。




体格差が大きいだけに

小さいたらに時々傷が。

くっついて寝るなんてほんとにまれで
そして一瞬・・・・






過酷な野良生活を生き抜いた、たら。

出産、育児を終えて

本当に穏やかで幸せな日を送ってほしい。








夜、ベッドで一緒に寝たそうに覗き込むけど

麦の顔色を伺って

結局リビングで小さくなっている様子をみると

胸が苦しくなります。





まだまだ警戒してるな~と思うことも多く

わが家にいるのが

たらにとって本当に幸せなのか

未だに考えます。

たらにとっても幸せ、

これからもゆっくり考えていきます。







でも私も主人もたらと一緒に

生きていきたいんだよ~












今日は自分の悩みをつづってしまいました。

次回はごましおとひじきのカワイイ様子を(^^) 









最後に・・・・・・

ごましおにくっつきたい麦

蹴られてもパンチされても・・・・・

恍惚の表情・・・・・

「迷惑だけど、ボクが我慢します」ごましおすまん。



麦はただ男が好きなだけじゃ・・・・・・・・(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿